モバイルを中心としたソフトウェアの企画・開発・提供を行う株式会社A Inc.(本社:東京都渋谷区、本店:福井県鯖江市、代表取締役社長:占部 哲之、以下A Inc.)は、2017年6月に、アニメ・マンガ・アイドルグッズを扱うフリマアプリ『otamart(オタマート)』(以下、オタマート)のユーザーを対象として、キャラクターグッズでデコレーションされたカバンやリュック(通称:痛バッグ)のアイデアと完成度を競う、『第2回痛バッグコンテスト』を実施しました。

【痛バッグとは】

市販されているカバンやリュック類に、お気に入りキャラクターのグッズ類を飾り付け、対象への愛の深さを具現化したアイテムです。現在ではオタクの間に広く認知されており、また、その人気から、透明ビニール製のカバンや、小窓の付いたリュック等、痛バッグの作成用に特化した製品が発売されるに至っております。

今回の痛バッグコンテストの概要と結果については、下記の通りとなります。

【痛バッグコンテスト 概要】

募集期間:2017年6月16日~6月26日
募集対象:『オタマート』登録ユーザー
募集方法:専用の応募フォームより、自身が作成した痛バッグの画像を投稿
審査方法:オタマート運営事務局による審査
応募点数:583点
各賞賞品:グランプリ(1名):インスタントカメラ チェキ instax mini8プラス
準グランプリ(1名):おまんじゅうにぎにぎマスコット きぐるみケース 15種セット
グッドデザイン(1名):グッズ保護シリーズ バラエティパック
入選(10名):オタマートで利用可能なポイント1,000pt

グランプリ受賞作品

グランプリ
憂さんの作品『心の充電気 ~明日は誕生日~』

<オタマート運営事務局コメント>

『僕のヒーローアカデミア』より「上鳴電気」くんの痛バッグです。
6月29日は上鳴くんの誕生日ということで、お祝いの気持ちも込めて応募していただきました!
表のグッズも配置を工夫されていて、何より裏面の≪著しくアホになった上鳴くん≫の顔のパーツ&バッグの下の両拳がインパクトがあり、見事、グランプリ獲得となりました!!
上鳴くんがアホになった時にやる、親指を立てた両拳を前後にヘロヘロと振る様子がしっかり表現されていますね。グランプリ、おめでとうございます!!

準グランプリ受賞作品

準グランプリ
βugiさんの作品『ユーリ on ふらわー』

<オタマート運営事務局コメント>

『ユーリ!!! on ICE』より「ユーリ・プリセツキー」の痛バッグです。
ロゼットとおんふらわーの五角形の缶バッジで綺麗なお花を再現するというアイデアが素敵、ということで準グランプリに選ばせていただきました。
グッズの統一感もあり、お花や葉っぱを散らしたりと、ユーリくんの可愛さが詰まった作品です!
準グランプリ、おめでとうございます!

グッドデザイン受賞作品

グッドデザイン
ゆかさんの作品『竜の国へ愛を込めて』

<オタマート運営事務局コメント>

『白猫プロジェクト』より「ゲオルグ」さん&「エクセリア」ちゃんの痛バッグです。
エクセリアをイメージしながら合いそうな色のお花やレース、リボンやストーンを選んだそうです!とにかく凝っていて可愛い!
缶バッジの他にも、コースターやポストカードもしっかり保護しながらデコレーションされていることに「愛」を感じました。
グッドデザイン賞、おめでとうございます!!

入選作品その1

入選作品その1
なづさんの作品『長兄のお部屋バッグ』

入選作品その2

入選作品その2
ちびさんの作品『アイナナキャラと楽しくお出掛け(*´∀`)』

入選作品その3

入選作品その3
からすさんの作品『ねこ松あつめ』

入選作品その4

入選作品その4
なのたやさんの作品『奏汰きゅんにめろめろめろん』

入選作品その5

入選作品その5
みはるさんの作品『背負うだけで人を煽っちゃうリュックです!』

入選作品その6

入選作品その6
城井ぴあのさんの作品『ジョジョの奇妙な痛バッグ for3部♡4部』

入選作品その7

入選作品その7
しーまさんの作品『にこ痛バ』

入選作品その8

入選作品その8
さくらさんの作品『加州清光!愛!』

入選作品その9

入選作品その9
もえてゃさんの作品『輝く彼にアイを捧げる~希望のヒカリ~』

入選作品その10

入選作品その10
まりぬさんの作品『秋組公演お疲れ様!』

今後の展望について

オタマートでは、今回行ったコンテストの結果を広く共有し、アニメやマンガを取り巻く文化の社会的認知と向上に努めると共に、そのトレンドを遂次吸収し、サービス運営にも反映していきたいと考えております。

また、今後もユーザーの方々のご意見を大事にし、より良いサービスを提供してまいります。

オタマートについて

オタマートは、アニメやマンガ、ゲーム、アイドル、コスプレ衣装など、いわゆる“オタク”グッズに特化したフリマサービスです。専用スマートフォンアプリの利用やWEBサイトへのアクセスにより、100円からグッズの売買が可能です。

※本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社jig.jp
広報担当 Email : press@jig.jp